Bio-Station

Bio-Stationは日々進歩する生命科学に関する知見を、整理、発信する生物系ポータルサイト、を目指します。

バイステではポッドキャストを開始します!

バイオステーションでは新しい試みとしてポッドキャストを始めます!
 
バイオステーションではブログやツイッターで論文紹介を行っており、おかげさまで多くの人に読んでいただいているようです。ありがとうございます!
 
一方で、この方法では論文を読むだけでは分からない論文までのプロセスや論文を書いた人の思いをくみ取ることができないという歯がゆさを感じていました。
 
そんな中で、神経科学の分野でポスドクや若手PIにインタビューを行っているNeuroRadioというポッドキャスト(すごく面白いです!)を拝聴し、バイオステーションでも同じようにポッドキャストをやってみようと思い至りました。
 
バイオステーションポッドキャストでは(主に神経科学以外の分野で、)ポスドクやPIなど多様なキャリアのゲストをお呼びして、論文を読むだけではわからない研究のプロセスや研究者のキャリア選択についてお聞きしていこうと思います。(ゲストなしの回もやる、かも)
 
主な聞き手は分子生物学を研究する博士課程在学中(2022年2月)の学生3人です。メインのリスナー層は学部学生からポスドクくらいを想定していますが、たくさんの方に聞いていただけると幸いです。
 
視聴後の感想やコメントもぜひお願いします!またゲストで出てくださる方も絶賛大募集しておりますのでお気軽にお声掛けください。
 
では、第1回を近日公開予定です。お楽しみに!