Bio-Station

Bio-Stationは日々進歩する生命科学に関する知見を、整理、発信する生物系ポータルサイト、を目指します。

iBiologyがすごい

 
今回は論文紹介ではなくて、
最近見つけた生命科学サイトを紹介したい。
 
それがこちら。
"iBiology"というサイト。
 
結構有名らしいが自分は最近知った。
-----
 
"無償で最先端の生命科学研究を世界中に広めること"を目標としたサイト。
生命科学系のトピックについて20分程度の動画が多数あがっている。
 
何がすごいかって、講演者がすさまじく豪華なことだ。
 
例えば、オプトジェネティクスの生みの親、Karl Deisserothが、
オプトジェネティクスの発見についてトークしたり、
 
 
RNAスプライシングを発見したPhillip A. Sharpが、
じきじきスプライシングの話したり。
 
 
プログラム細胞死(アポトーシス)でノーベル賞をとった
Robert Horvitzの講演もある。
 
 
他にも、今をときめくPhase separation界のBig name
Cliff Brangwynneとかとか
 
 
さらにさらに、
mTORの大御所 David M. Sabatini、
ウーパールーパーの再生で有名な Elly Tanaka、
アストロサイトの Ben Barres
など、本当にすごい。
 
しかも、結構最近録画されたものも多いので情報も古くなくてよい。
 
NIH(アメリカの厚生労働省みたいなやつ)やEMBOから
後援も受けているようだし、信頼感もある。
 
英語の勉強にもなるし(動画は字幕もつけられる)、とてもよい。
 
いい世の中になったもんだ。
ご参考までに。