Bio-Station

Bio-Stationは日々進歩する生命科学に関する知見を、整理、発信する生物系ポータルサイト、を目指します。

「筆頭著者による論文紹介」の募集

Bio-stationは、最新の生命科学情報を広くお伝えすることを目指しています。
 
現在は管理人が選んだ論文を紹介しています。ただし、現状の問題として、管理人の理解できる論文に限られてしまう、管理人が実験したわけではないので論文以上のことは分からない、ことが挙げられます。
 
この問題を解決する最も良い方法は、筆頭著者の方自身に論文を紹介して頂くことです。例えばこれまで、新着論文レビューというサイトにおいて筆頭著者による論文紹介が行われてきました。しかし現在は、ご担当者様のご栄転に伴い、更新が停止されています。
 
そこで、この度、Bio-stationにおいて「筆頭著者による論文紹介」記事を募集したいと思います。ぜひご寄稿ください!以下、詳細です。
 
-----
 
- 連絡先
bio.stations.ronbunアットマークgmail.com
記事ができてから送ってくださっても結構ですし、とりあえずご連絡いただいても結構です。
 
- 対象とする論文
査読付きの雑誌に掲載されたもので、最近出版された論文を対象とします。出版前でも出版日を教えていただければその日以降の公開にします。分野は生命科学系に限定させてください。
インパクトファクター等は考慮しません。新しさと面白さが分かるように書いていただけると幸いです。
 
- 分量等
全く自由で構いません。できれば、論文を読むだけでは分からないようなこと(着想に至った経緯や、大変だった実験など)を盛り込んでいただけると嬉しいです。
 
- 対象とする読者
広く生命科学全般にかかわる教員・研究者および大学院生・学生を対象とします。分野外の方にも理解できる範囲でお願いします。
 
- お金
投稿料は無料です!が、謝金をお出しすることもできません(Bio-stationからの収入0のため)...
 
- Bio-stationについて
 
------
 
また、筆頭著者による論文紹介に限らず、普通の?論文紹介記事の寄稿もお待ちしております。
 
現在、生命科学研究を取り巻く環境はとても厳しいです。このような草の根運動が、少しでも生命科学の発展を支える力になればと考えています。
 
今後ともBio-stationをよろしくお願いいたします。